今年の全国のインディーズ・メーデー

 

2004年の「5.1新宿フリーターメーデー」(→次年度から「自由と生存のメーデー」に)から始まった日本のインディーズ・メーデーは、その頃以降ようやっと前景化されだした<貧困>問題と<反貧困>運動の勃興に連動して(「茨城反貧困メーデー」の名にはその歴史性が刻印されていますね)一挙に全国に拡がっていきましたが、今年は札幌・つくば・東京・名古屋・京都・福岡の6か所で開催されるようです。名古屋のブログが紹介してくれているので、頂いちゃいましょう:http://blog.earthday-aichi.net/?eid=199#trackback

 

自由と生存の連帯メーデー in 札幌 2013「さっぽろ解放区 なう」4月29日(月祝)

茨城反貧困メーデー2013 in つくば「『絆』なんてどこにある、私たちは誰と手をつな

 げばいいんですか」4月28日(日)

自由と生存のメーデー 2013(東京)「気をつけろ!雑民の敵がいる。」5月4日(土)

アースデイあいち・LOVE&ビンボー春祭り(名古屋)「地球の未来を守りたい」

 4月27~28日(土・日)

五里霧中メーデー(京都)「はやく担い手になりたい」4月29日

?(福岡、フリーターユニオン福岡による)5月1日(水)

 

詳しくはそれぞれのブログへどうぞ。

1日にやるのは福岡だけ。なぜって、ナショナル・センター所属の組合員などとはちがって、非正規雇用労働者はメーデーだからって平日には休めないから!! (T)