茨城アンダークラスメーデー・デモ2022@つくば 労働者は戦争を拒否する(そう言えたら苦労はしないけどね)報告

つくばエクスプレス研究学園駅前を出発してイーアスつくばの周りを一周するデモを、参加者八名で無事貫徹しました。出発前からしとしと降っていた雨は出発後にどんどん激しくなりました。道には車は少なくなかったのですが、歩行者は皆無に近い状態でした。デモを終了したら雨は止みました。デモ指揮の日頃の行いのせいでしょうか。

 

それぞれの地でメーデーに取り組んだどうしとして、多摩地域メーデー実行委員会、および、中之島水上メーデー実行委員会と連帯メッセージを交換しました。以下に私たちが受け取ったメッセージを掲載します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

茨城アンダークラスメーデーへの連帯メッセージ

 

茨城アンダークラスメーデーの皆さんに東京の多摩地域メーデーから連帯の挨拶を送ります。

 

皆さんの意欲的な取り組みに敬意を表します。

 

政府により緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も解除されましたが、コロナ禍が収束したとはとても言えません。それどころかコロナを理由とした解雇や雇い止めが未だ行われ、多くの人々が生活に困窮した状態に陥っています。資本家の声を代弁するこの国の政治家は、これらの事態に対して放置とも言える状態のまま、効果的な対策を行ってきませんでした。決して許してはなりません。

 

また、プーチンによるロシア軍のウクライナ侵略のために、多くの人々が悲惨な目に遭っています。この戦争の原因は一言では言い表せませんが、ウクライナを支援するNATOもまた軍事同盟であり戦争の為のものである事は確実です。また、この様な状況に便乗して、日本では改憲に加え核武装を大声で唱える者達まで出てくる始末です。戦争は私達の生活や命を破壊します。断固反対の声をあげましょう。

 

資本家による搾取を許さず、戦争を許さず、連帯しともにたたかいましょう!

 

戦争反対!資本主義をぶっとばせ!

 

2022年5月1日

 

多摩地域メーデー実行委員会2022

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 茨城アンダークラスメーデーに結集された仲間の皆さん!

 

大阪の中之島水上メーデー実行委員会より、茨城で原則的に闘う仲間の皆さんに連帯の意を表します。

 

1%の金持ちが99%の労働者民衆を収奪し搾取する構造をこれ以上続けさせてはなりません。貧困も戦争も労働者民衆を苦しめ殺すものでしかなく、それを仕掛けているのは1%の大資本と国家の支配層に他なりません。

ロシア帝国主義によるウクライナ侵攻に反対するとともに、ロシアと米欧日の帝国主義によるウクライナ争奪戦を徹底的に弾劾し、反戦闘争を闘うロシアとベラルーシの労働者民衆をはじめとする全世界のプロレタリアートと団結して、侵略戦争に対して階級戦争でやり返しましょう!

 メーデー万歳!

 

中之島水上メーデー実行委員会